30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

アフリカの恋愛事情③結婚のしきたり❗

こんばんは😃

30歳OLの優美です😊❗

 

さて、シリーズでお伝えしているアフリカの恋愛事情最後のステップ、結婚についてご紹介します✊✨

 

ステップ3:結婚

結婚するときは男性がまず、親戚中に結婚することを伝え、お金を集めるんだとか💡

 

そして、親戚を引き連れて女性の家を訪ねる❗

 

そこでカップルの二人は

「ほんとにあなたの奥さん(旦那さん)はこの人でいいのか❓」

と、親戚中から問い詰められる(笑)

 

オッケーだったら男性が集めたお金を女性側の家族にあげる✋

※途中で破局する場合も考え、全部は使わないそうです😌

 

そして、結婚式はなんと、花嫁が新郎の家族を慕うために新郎の弟が全てセッティングするんだそうです😮❗←まめ男くんも自分のお兄さんの結婚式の準備全部したと話してました😱おかげでお兄さんの奥さんはまめ男くんに頭が上がらないんだとか✋

 

結婚式は村の伝統的なスタイルがあるそうなのですが、女性は見ただけでなぜかヴァージンじゃないとバレるんだとか😨

 

ヴァージンじゃなかったら女性が両親から最初の相手は誰だったのか問い詰められる🙄

 

そして、男性側に最初の相手が誰なのかを伝え、ごめんなさいということでお金を払うそうです💦←厳しい💧最近は海外に出る人も増えたのでこの伝統も緩くなってきてるみたい❗

 

村の伝統的な結婚式の後は教会で結婚の許可を得る→役所に婚姻届を提出という流れなんだそうです✋

 

結婚するまでにこれだけのステップを踏むので、離婚率も少ないんだとか❗

※教会の許可を得ないと離婚できないって理由もあるらしいが

 

ほんとに家と家の結婚なんだな、文化の違いって面白いなーと感じた話でした✨

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💓