30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

みらいマネーセミナーに行ってきた!

こんばんは❗

30歳OL の優美です😃✨

 

今日は初めてマネーセミナーなるものに参加してきました👍

行ったのは、株式会社トラスト・インベストメントという会社が行っている、女性向けの"みらいマネーセミナー"というもの。

(恋愛ブログのはずが、最近セミナーブログになってきておる。。カテゴリーにセミナーを追加しました。。お付き合いくださいませ😅笑)

 

参加のきっかけは、Fecebook広告で見かけて興味を持ったから💡

お金の不安って漠然とあって、その"漠然"をハッキリさせたら焦って貯金できるようになるかな❓と思ったから。

(私は貯金できない人です🙋笑)

 

セミナーでは最初の一時間は他社のFPの方がいらっしゃり、"人生100年時代に向けて今からできるお金のこと"というテーマでお話しくださいました。

 

リンダ・グラットン氏の「LIFE SHIFT」は私も読みましたが、その内容にも少し触れつつ、平均寿命の長寿化や政治的背景の解説がありました。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

それを理解した上で、残りの寿命はどれくらいで、年金はどれくらいもらえて、どれくらい足りないのか。ということをざっくり理解します。

 

それから無形資産(健康、学び、技術、印象)や有形資産(お金に関わるもの、不動産、株式など)それぞれについて解説されていました❗

 

さらには、有形資産の種類や特徴などを知ることができました✨

 

正直、私はまず貯金を始めるところが先決ですが😅笑

 

余裕が出てきたらいろいろ試してみたいなーと思いました💡

 

残りの30分はコーヒーとケーキをご馳走になりながら個別面談🍰☕

 

今どんな仕事してるか、どんな有形資産に興味があり、何を取り組んでいるかなど個別にお話ししてくださいます☝️

 

また、希望をすれば後日、自分のキャッシュフロー(現状から将来の収入と支出を予想したグラフ)を出してくださるそうです✨

 

後半の30分は正直営業チックではあったのですが(というかここで売り込まないとセミナー開催の意味ないので許容範囲ですが😂)、無料のセミナーだったので全体的に満足でした😊💕

 

こういうセミナーって怪しそうなんですけど(笑)、人の話聞くのは好きなので、またいろいろ行ってみようと思います💡

(無料ならなおさらね😂)

 

ひとまず貯金頑張ろう✊✨笑

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💕