30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

ライフプランセミナーに行ってきた✨

こんばんは❗

優美です😊

 

今日は友達に誘われてライフプランセミナーに行ってきたのですが💡

 

心が揺さぶられるほどいいお話しだったので、忘れないうちに✏️

 

まず、ライフプランを考え上で欠かせないのがやはり"老後のお金問題"。

 

ここはどのセミナーでも言われるところなので、諦めて向き合うしかないと思う😂笑

 

20歳から定年までの間に定年後の30年の生活費を貯金で何とかしようとするのは絶望的❗

 

月24万かかるとして、最低1億は貯金ないと。。

 

でも、

年金…期待できない。

退職金…法律で定められておらず、勤続年数や企業の制度に大きく影響。期待できない。

 

また、

増税や医療費などで今より出費が多くかさむことを考えたら。。

1億円でも全然足りない😱

 

さらに、これからAIや外国人労働者など代替可能な職業はなくなっていく時代。

収入の二極化も起こり始めて、収入自体が減る可能性も。。

 

では、どうするか?

生涯現役or不動産や権利収入などを得る仕組み作りをする

 

また、医療費も税制の破綻で自己負担10割になる可能性もあるため、健康であることが大切とのこと❗

 

健康が大切なのは頭ではわかっていても、実際に病気にならないとないがしろにしがち💦

 

事実私も食に対して気を付けていなかったことを反省😢

 

…と、ここまでもとてもためになるお話だったのですが、私が共感したのは講師の方の生き方でした❗

 

彼女は好きなときに好きなところへ行くだけのお金と時間を得ることができる働き方をしている!とのこと。

 

それはまさに私が理想としている生き方だったのです✨

 

長くなるので続く。。

 

ちなみに今日は体調がよろしくなかったのと若干めんどくささもあったので(←🙄)、行くのを断ろうかと思っていたのですが、行く決断をした自分を誉めてあげたい✨

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💕