30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

東京都内のシェアハウスに住んで感じたこと①

こんばんは❗

優美です😊

 

今回は私が東京都内のシェアハウスに2軒住んで感じたことについて書きます!

シェアハウスを検討してる方の参考になれば💡

 

まず、私がシェアハウスに住もうと思った理由は、

○初期費用が安い

○身軽に引っ越せる

○友達が増える

○単純に楽しそう!

でした。

私はリゾートバイトでの寮生活の経験があつたので、特に不安はなかったですし、どのリゾバの寮もいろんな人と仲良くなれて楽しい印象でした✨

 

一軒目は都内にたくさんある、女性専用のハナサカスに住みました。

○MAX...18人

○キッチン...2箇所

トイレ、シャワー室、洗濯機、乾燥機、電子レンジ、炊飯器、湯沸し器...各4

○冷蔵庫、ベッド、テレビは各部屋に備え付け

○新築でキレイ

○家賃・共益費(光熱費込)...56,000円程度

ハナサカスを選んだ理由はズバリ、家賃の安さです。

 

実際住んでみて...

最初は新築で入居者もあまりおらず、快適に過ごせてました✨

共有部も複数あるので被ることもほとんどなかったのも良かったです❗

 

ただ、入居者が増えるにつれて、誰が住んでるのかもわからなくなったり、共有部を汚しても掃除しない人が出てきたり。。

買ったばかりの洗剤や箸を盗られるようになり、炊飯器のご飯を炊いたまま何日も放置する人がいたりと、私は5ヶ月で耐えられなくなりました。笑

 

やはり、家賃が安いと学生さんとか(騒がしい)、ちょっと問題ある人が集まりやすい気がします。。

良い人ほど早く出ていく(笑)

 

そして、運営会社の対応も難ありな感じでした。。

 

いざ出ようとしたときに、

"ベッド下の収納の引き出しに染みがある。"

と言われて、保証金を返金できないと言われました😓

 

私の主観にはなりますが、何かをこぼした染みではなく(液体を入れたこともない)、元々の木目の質感みたいな感じなので、とても納得できるものではありませんでした。。

 

入居する方は事前にどんな細かい傷や汚れも事前に申告しておいた方が良いと思います(笑)

 

という訳で、一軒目はなんとも後味の悪ーい感じで退去しました😌笑

 

長くなりますので、続きは次回🖐️

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💓