30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

親からの呪縛

こんばんは❗

優美です😊✨

 

この週末は法事で実家に帰り、久々に親戚一同が揃いました😃

 

そんな日でしたが、私の心はモヤモヤ💨

 

親戚が集まると必ず結婚の話になる。。

 

特に妹が結婚・妊娠したのでなおさら私への風当たりは強くなる。。 

 

親からの「結婚したら○○」とか「結婚すれば○○」とかって、

呪縛でしかないと思ってます🙄

 

受け取る側からしたら結婚したら偉いとか価値があるとしか聞こえない😅

 

言う側は良かれと思っても、

受け取り側は誤った価値観を知らず知らずのうちに潜在意識に刷り込んでしまう。。

 

本当に子の幸せを願うなら、

結婚する・しない

子供を作る・作らない

どんな形であれ応援すると思う。

 

今の親世代は固定観念が強いのは分かるけど、

自分の価値観を押し付けるのは違うって思う。

 

残念ながら、今の私は笑って受け流すほどの心の余裕はなかったので、

思いっきり「結婚せんから🖐️」

と反発しました。。

 

そういう気持ちにさせる言葉って、

幸せどころか不幸にする言葉だと思う。

 

本当に幸せになって欲しかったら、

本人を信じて温かく見守ってあげてください🙏✨

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました❤️