30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

婚活と就活が似てる件(笑)

こんにちは❗

彼氏がアフリカン、30歳OLの優美です😊❗

 

最近、転職活動を始めました💡

 

準備段階で自分の興味・価値を探り、方向性・軸を決める。

 

そのあとに求人を見て応募。

企業の求めている人材像を探り、引き出しを押し出すかを決めて応募書類でアピール。

 

書類選考通過後は面接。

お互い求めているもの(企業側なら能力や社風に合うかどうか、求職者側なら働きがいや雰囲気など)の確認や、会ったときの印象を確認し、双方で合意なら内定❗

 

…って、これモロ婚活のステップそのもの!と思いました(笑)

 

ちなみに私は面接で自分をアピールするのが超苦手💦

 

自分を上手にアピールできず、相手の求めているものと私の強みの引き出しが一致していない可能性が😌

 

そもそも、転職は準備が重要っていうけど、価値観よりも給与や残業時間、企業規模など条件(=お相手の年収や年齢、外見など)で選びがちな気がする💧

 

だから内定(=付き合う)/入社(=結婚)できないのかなーという分析をしておりました🙄笑

 

転職も結婚も軸を見失わないようにしたいと思います(笑)

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💓