30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

自分を知ることは相手のためでもある

こんばんは❗

彼氏がアフリカン、OL 優美です😊

 

私たち、昨日は壮絶なケンカをしまして(笑)

 

無事に仲直りできたのですがね。

 

だいたいが相手への期待が裏切られたと思ったときに口論になってます💦

 

私たちはどちらかというと、相手のことを考えすぎてしまう傾向があり💧

 

"あなたがこう思うと思ったからこうしたのに"

みたいなすれ違いが多い😅

 

でもそれって、相手からしたら

"勝手に決めないでよ!誰もそんなこと言ってないじゃない"

ってなる(笑)

 

それは相手軸で考えているからで、自分軸がない?ってことなんだよね。

 

自分軸だったら

"私はこうしてくれたら嬉しい"

って主語が自分になる。

 

彼にどんなときに怒りが沸くのか聞いてみたところ、返ってきた答えが

"状況による。"

だった💦

 

イライラの地雷がわかれば踏まなくて済むけど、それじゃあ回避できないじゃん❗ってつっこんだのですがね(笑)

 

私は何回もケンカしてるうちに自分がどんなところで怒るのか、心の癖がだいぶ見えてきました。

 

私の場合は丸投げされたとき。と、勝手に私の気持ちを推測され押し付けられたとき。

(その理由や背景は長くなるので後日💡)

 

彼にもしっかり伝えたので、これで私をイライラさせることもないと安心したはず(笑)

 

逆に彼には相手のことばかりではなく、自分の気持ちに目を向けて自分の気持ちの癖に気付いてほしい、わかったら教えてほしいと伝えました☺️

 

お互いに自分の気持ち知り素直に伝えることが、結果的に相手のためにもなると思ったのでした✨

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💓