30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

転職エージェント登録時の注意点

こんばんは❗

優美です😊

 

絶賛転職活動中につき、転職ネタ連投(笑)

 

今日は仕事帰りにエージェントの登録に行ってきました💡

 

私自身人材会社で働いているため、いろんな方とお話しするのですが(笑)、転職を成功させるためには担当者を味方につけることが大事だと思っています❗

 

ちなみに、転職エージェントとは転職サイトとは別で、専属の担当者が付き経歴や希望を聞き、それを元に求人を紹介してもらえるサービスです💡

応募書類の添削や面接対策をしてもらえたり、企業側との交渉をしたりしてくれます✨

(担当者との相性はありますが、私は大手1社、業界に特化した会社に2社登録しました❗)

 

このように手厚くサポートしてもらえるからこそ、登録面談時の印象を良くして"協力したい"と思ってもらうのです😏👍

 

私もこれまで対応した方で紹介が難しいと思った人の特徴は、

・上から目線

・レスが遅い

・清潔感がない

・極端に情報を開示しない

・コミュニケーションが取れない

 

もちろん、仕事なので全く紹介をしない訳ではないですが、熱の入りようが変わります

 

やっぱり一生懸命で礼儀正しく、マナーも持ち合わせており清潔感のある人には"頑張ってもらいたい、応援したい"という気持ちが働き、積極的に企業に紹介文書いたりプッシュします💡

 

ぜひ担当者を味方につけて転職を成功させましょう✨