30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

一番身近な戦争体験者

こんばんは❗

彼氏がアフリカン、30歳OLの優美です😊✨ 

 

明後日、TABIPPO主催の旅祭に行きます🎵

 

私が行く旅祭2日目はPeace Dayということで、平和がテーマ💡

 

平和ということで、その対極にあるのが戦争とか飢餓をイメージすると思うのですが。

私を含め、今の日本では想像できないこと。

 

彼は経験したことがあるそうで、積極的に聞いたことはなかったのですが。

(アフリカのイメージからもしかしたら経験してるかもなーとは思っていた。)

 

ある日ポツリと話してくれました。

話の内容はこんな感じ↓

 

当時彼が高校生だったときのこと、少し離れた親戚のいる村に遊びに行っていたそうです。

 

すると突然、反政府軍が侵入してきて、村を占領。

 

自分の村に帰れなくなった彼は親戚と一緒に隣国へ避難、難民となったようです。

 

難民キャンプではとにかく食べるものがなく、辛かった。

 

その後彼は軍隊に入隊し、数年間働いていたそうです。

 

今でも思い出すと泣けるようで、涙ぐみながら語ってくれた彼。

 

そんな彼を見て想像で共感することしかできない私。

 

日本が、自分が、いかに恵まれているのかを考えさせられました。

 

いつも何かできることないかなーって思ってたから、旅祭で話し聞くの楽しみ✨

 

偽善でもいいから何か半歩でも前進する力になりたいと思った平成最後の8月の夜😊

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました❗