30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

結局転職エージェントは大手R社のサポートが手厚い❗

こんばんは❗

優美です😃

 

恋愛ブログから始めたはずが、すっかり転職ブログになりました(笑)

 

さて、今回は私が転職エージェントを使った感想を。

 

転職エージェントは大手のリクルートエージェントをメインに、業界に特化したG社とW社の2社を使っています。

 

結果…やっぱりリクルートエージェントのサポートが一番手厚い

(ちなみに私も現職は人材ですが、バリバリライバルの宣伝😂笑)

 

もちろん、これは担当者の性格や相性、タイミングもあるとは思うのですが💡

 

本当に私のことを考えてくれてる感が半端ない👏

 

その理由は3つ。

①履歴書と職務経歴書をしっかり添削してくれた。

登録後に電話面談で担当者と話をします。

私が話したことを的確にまとめて職務経歴書を作成してくれました✨

結果、全然書類選考通らなかったのですが、4~5回に1回は通るようになりました💕

 

②面接を受ける前に電話で模擬面接してくれる。

面接の日程が決まったら、面接受ける前の日程で模擬面接をしてくれます🎵

そこで時間を図ってくれたり、的確にアドバイスしてもらえます✨

 

③面接が上手くいかないときもフォローしてくれる。

正直私は面接が苦手過ぎて一次面接を落ち続けているのですが(笑)、そんなときもしっかりフィールドバック&フォローしてくれます😊

 

正直、私の目指している業界での求人に特化しているわけではないので求人数は多くないですが、真摯に対応してくれるのでなんとかリクルートさんの紹介で決めたいと思ってます(笑)

 

 

G社は…最初の面談で40~50社ドカンとエントリーされたあとは基本面接の日程するのみ。

 

一度に7~8社一次面接が通ってパニックになった際も"日程提示したあとの変更は極力ご遠慮ください"みたいなやや冷たいメールが送られてきました。

こっちは日程決めるのにパニックだっつーの❗笑

 

それをリクルートさんの担当者さんに相談したところ、

"そんなに安売りしなくて大丈夫です。本当に入りたいと思う会社にエントリーしてくださいね。一緒に頑張りましょう。"

という温かい言葉をかけてくれましたー😢✨

 

求人の質は悪くないのですが、たくさんエントリーさせて自分は手間をかけたくない感はあり(笑)

※人材紹介は転職決まった方の年収の20~30%分を紹介先の会社からもらう仕組み。

つまり、そこのエージェントで決めればそこの担当者の営業成績になります。

 

 

W社にいたっては、最初の電話面談も15分という早さで終わり、深掘りしようという気や相談に応じるという気配すらなく(笑)

その後のフォローも皆無。

もはやアドバイスなどもないので、転職サイトと変わらないかもーって思ったり。

 

ただ、G社同様、求人の質は悪くなく、意外にW社の求人で書類選考通っている状況。

 

 

ひとつ言えるのは、G社とW社の書類選考が通っているのはリクルートさんのおかげ(笑)

 

最初のエージェント登録でいい担当者に巡りあえて本当に良かったなーと思ってます❗

 

引き続き頑張ります💪

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます💕