30代OL優美の人生好転大作戦💕

恋愛、セミナーレポ、気付きなどありのままに綴ってます💓

この世にいる2パターンの人間

こんばんは!

優美です✨

 

昨日は面接が全滅で泣きました😢

緊張しなくはなったのですが、端的に説明する力や突拍子もない質問でやられ。。

自分の無力さに落ち込み中です🙄

 

そんなタイミングで兄も仕事辞めたいと❗

新しい仕事を始めて3ヶ月ですが、どうしても仕事が合わないとのこと。

工場の仕事なので、淡々とした業務が多く、その割には時間に追われていて"考える"を奪われるそう。

 

そんな兄の話を聞いていて、この世は2パターンの人間に分けられると感じました。

 

一つは世の中に何の疑問も持たずに生活してる人

これは私の妹がそうなのですが、親に言われた通りに看護師になり、淡々と働いています。

もちろん仕事の悩みとかはあるんですけど、"世の中の仕組み"などには関心が薄く、仕事そのものには疑問を持たない(笑)

現状に満足できているこの人達は幸せです✨笑

羨ましいです(笑)

 

もう一方は世の中に疑問を持って生きている人

これは私や兄もですが、

"なんで親の言うことを聞かないといけないのだろう、なんで学校で皆同じことしないといけないのだろう"と思いながら育ったので、社会のシステムや会社にたいしても同じ疑問を持ちやすいと思うのです。

私がセミナーで出会う人達も大抵後者なので、どこか生き辛さを感じている。

そしてそんな現状を打開したいからもがき苦しむ🙄

 

そんな後者の私達ですが、きっと自分スタイルの働き方ができれば幸福度がぐーんと上がるのだろうなーと。

 

私が面接上手くいかないのも、"組織に属する"という働き方を自分の中のどこかで拒んでいる気もします。

 

あと5年~10年はしっかり働き手に職をつけて、それ以降はフリーで働きたいと思っている

→でも今すぐにフリーになる勇気はない

→でも組織で働きたくもない

という気持ちが現れてしまってるんでしょうな🤦

 

私の転職活動はまだ続きそうです。。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💕